Sphere Novel

September 19, 2020

Photo by Yuki Yoshida

https://j-mediaarts.jp/award/single/sphere-novel/

※ このページには書きかけの項目が含まれています。

文化庁メディア芸術祭のフェスティバルプラットフォーム賞を受賞した球体小説 (Sphere Novel) を作成しました。

日本科学未来館のジオ・コスモスに小説の文章を映し出すことで、VRなどの360度映像が周囲の風景を丸ごと記録しているのと同じように、シーンを丸ごと文字にして閉じ込める作品。ページは玉ねぎの皮のように「層」となっており、この層が剥がれることで、次のストーリーが現れる。読者は、球体の真下となる1階、横から見ることができる3階と5階の吹き抜けに面したスペース、ジオ・コスモスの側面をぐるりと巡るオーバルブリッジのそれぞれの場所から、小説を読むことができる。各ページには同時多発的に起こるさまざまな出来事が記されている。読者は任意の位置からストーリーを読み進めることができるが、巨大な球体に表示されるすべての文章を読むことはできず、小説の全体像を把握することはできない。球体を眺める複数の読者たちは、それぞれ別々の場所に立ち、別々の景色を想像しながらも、同じ時間、同じストーリーを共有する。

本プロジェクトは YouYouYou というユニット名義での活動です。メンバーは、テクノロジストの吉田 裕紀さん、アーティストの尾焼津 早織さん、そして、萩原です。

Design and Development
OYAIZU Saori
Director, Developer
YOSHIDA Yuki
Concept Design, Creative Direction
Shunya Hagiwara