東京と福岡を拠点に全国でさまざまな事業を展開するシンクタンク RE:PUBLIC 社のウェブサイトをリニューアルしました。
RE:PUBLIC 社は、日本の地域産業に国内外の学生、学者、クリエイターなどを結びつけ、新たな化学反応を起こす事業をさまざまてがけています。その活動の幅は広く、非常にクリエイティブであるにもかかわらず、わかりやすい成果物のあるアウトプットではないため、なかなか活動が伝わりづらい状況でした。
そこで、イラストレーションと写真を中心に、事業のプロセスや彼らの思考、ステークホルダーの表情が伝わるサイトをめざしました。
一般的に「シンク・タンク」のウェブサイトというと、強いビジョンや責任感を背負うようなデザインであることが多いように思います。RE:PUBLIC 社ももちろんビジョンをもって活動をしていますが、地域に寄り添い真摯にフレンドリーにプロジェクトを立ち上げる、彼らの姿勢をリスペクトして、サイトデザインも柔らかく愛嬌のあるトーンを目指しました。サイトデザインとイラストレーションは、沼田摩耶さん。企画・ディレクションと実装は私が担当しました。
- Website
- https://re-public.jp/
- Client
- RE:PUBLIC Inc.
- Creative Direction
- Shunya Hagiwara
- Design
- Maya Numata
- Programming
- Shunya Hagiwara
- Editor
- Ryo Shirai(RE:PUBLIC Inc.)